nanamarukun’s blog

アニメや漫画・ゲームの感想やらなんやらを書いてます

おっさんずLOVEを初めてみました

こんにちは。ななまるです。

 

先刻、「おっさんずLOVE」の再放送を初めて見ました。

結構年いってる部長とポンコツの若手はるたんの恋愛ものと勘違いしていました。

部長の演技が大げさで「何言ってるんだか」という感じで全く入ってきませんし

はるたんの鈍感・優柔不断ぶりはイライラするほどのレベルで

その他の役者さんが芸人の児島さんも含めてすごく自然に見えた分

2人だけがコメディーな感じで浮いていて

そんなに面白いハナシなのかと感じました。

 

途中までは。

 

その後同じ営業の牧君がはるたんの家でルームシェアするようになり

牧君がそっけない態度ながらはるたんに夕食やお弁当を作ってあげたり

はるたんの幼馴染の兄の飲み屋の危機を救ったり・・・

部長とはるたんの関係をおもんばかって我慢しているのに

あまりに平然と思わせぶりな態度をとるはるたんに

イライラしてついキスをしてしまいます。

 

勢いで告白し戸惑いながらOKしたはるたんと

晴れて恋人となった牧君ですが

今までの辛い恋愛経験による強い自己否定、

「自分と付き合ってもはるたんは幸せにならない」

「はるたんを幸せにできるのは別の人」

と自ら身を引きます。

 

「自分が傷つくのが怖いから」と

自己否定で自分の本心を誤魔化す牧君に

「もっと自分の気持ちに我儘になったほうがいい」

とはるたんの幼馴染に

「お前には幸せになってほしいんだ、そうでないと俺が辛い」

と元の恋人に説得されます。

 

しかし、自分の本心を覆い隠し平静を装って

会社の仲間という関係に戻ることを選ぶ牧君。

 

そして部長とはるたんの結婚式の最中、

誓いのキスの直前で牧君のことが頭をよぎるはるたんを

牧君のもとに送り出し身を引く部長。

 

はるたんに告白された牧君は

「僕といてもはるたんは幸せになれない」

と否定しますが

はるたんは

「自分に決めさせてくれ」

と牧君を抱きしめるのです。

 

男同士の恋愛はどうしてこんなにつらい話なのだろうと感じました。

 

男に告白した場合、相手に否定される可能性が半端なく高く、

しかもそれまでの関係から全て排除される危険性も実に高いのです。

 

なのに男に惚れてしまう。

 

ホントなら自分の恋心を知られることすらダメなんです。

「なんで男が好きになってしまったのだろう」

「なんで好きになったのが男なのだろう」

そんな自分に対して自己肯定なんかできるわけないんです。

 

牧君の気持ちがすごい分かります。

だからこそその奇跡の出会いを応援したくなるのではないでしょうか。

 

・・・・・あれ?

LOVEはともかくおっさんずはどこに行った?